『どん底』の人も、そうでない人も、みんな集まれ!

このサイトについて画像1

『陽気なぱーてぃー』(以下「当サイト」)は、管理人トニー・ベイツ自身の『どん底』体験から学んだ言葉や知識をもとに、現在、『どん底』を経験されている方へ向けて明日を生きるヒントを提示するサイトです。それらのエッセンスの中には、日常にある悩みや疑問にお答えするものも含まれており、より幅広い方々にとっても有意義であることを期待しています。

また、当サイトには、双極性障害(躁うつ病)に関する様々な体験談やアドバイスも掲載しています。サイトを通じて双極性障害について少しでも理解していただきたいと思っていまります。対岸の火事としてこの病気を眺めることなく、心の片隅に留めていただけましたら、運営管理者としてこんなに嬉しいことはございません。

『どん底』の人も、双極性障害の人も、そうでない人も、多くの人が集って、楽しみながら人生のヒントが見つかるような、そんな「陽気なぱーてぃー」がテーマです。

管理人について

管理人トニー・ベイツは双極性障害の当事者です。10代の頃から症状を自覚し始めたものの、それが双極性障害によるものだとは認識せず、25年以上、自己流でこの病気の症状と付き合ってきました。

40歳のときに仕事上のストレスから大きなうつの症状があらわれ、初めて精神科を受診。医院ではうつ病と診断されたものの、知人の精神科医より双極性障害の疑いがあるとの助言を受けて、別の医院で改めて双極性障害であると診断されました。

現在は躁うつの症状もおさまり、社会復帰を果たしています。

管理者本人は医療従事者ではありませんので、病気の詳細や治療に関するご相談はお受けいたしかねるとともに、それらの情報の掲載が必要な場合には信頼性のあるサイトを転載、もしくはご紹介するにとどめることといたします。

万が一、当サイトの情報を利用することで不利益が発生したとしても、責任を負うことはできませんので、必要に応じ、医師や関係機関等にご相談いただくようお願いいたします。当サイトの掲載内容に関する免責事項を必ずご確認ください。

■サイト内リンク:双極性障害ってどんな病気?

■双極性障害に関する公的機関の情報サイト(外部リンク):厚生労働省「みんなのメンタルヘルス総合サイト」双極性障害のページ

コンテンツ一覧

●トニーベイツの『どん底』論

双極性障害やうつ病を患っている方、健常者の方問わず、人生には『どん底』の時期がやってくるものです。その『どん底』体験は、必ず転機に変えられます。最悪の状況からの再生、そして新しい価値観の芽生えについて、僕自身の体験談も踏まえながら説明しています。

> 記事一覧へ

●人生を前向きにする言葉

著者がツイッターに投稿して反響の大きかった140文字の言葉に、当ブログ内ではもっと詳しく、わかりやすく解説を付け加えています。全ての人にとってじゃなくていい。たった一人でも僕の言葉で人生を前向きに考えてもらえたら、そんな願いを込めています。

> 記事一覧へ

●双極性障害に関する記事

読者の方から寄せられたご質問に関する回答集と、双極性障害の当事者、もしくはご家族の方に実施したインタビューを掲載しています。双極性障害であることによって多くの方が抱えている疑問や課題を明示するとともに、解決の糸口となる記事を目指しています。

> 記事一覧へ

●大人のための童話集

あの有名な童話には続きがあった!いとこのトオル兄ちゃんが語る、ちょっとふざけた「なんちゃって童話」の世界。大人になった今だからこそわかる人生の機微が、物語を通して垣間見えてくるかも。双極性障害などで自宅療養をされてる方の気晴らしになれば。

> 記事一覧へ

●俺の追想録

「俺」が過去に体験した、とっておきの話をしよう。笑いあり涙ありの人生物語にあなたの心は、ほっこり癒される。読後には自分の人生だってきっと捨てたもんじゃない、そんな風に思ってもらえたら幸いです。

> 記事一覧へ

●人生は一期一会

人は人との出会いを通じて、自らの世界を広げていく。豊かにしていく。今は過酷な道を歩んでいても、それを絶対に諦めないで欲しい。自分ひとりじゃ乗り越えられない壁も、誰かと一緒ならきっと乗り越えられる。出会いにはそんな素晴らしい可能性があるのです。

> 記事一覧へ

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼